ブラジル人学校の閉鎖 その2

不況が深刻化していますね。
こうなると派遣社員、特に日系人などが真っ先にクビを切られる。

前に書いたとおり、
私が行っているブラジル人学校が閉鎖・・・。

今日のNHKのニュースでも取り上げられていました。
校長先生や私の教え子たちがTV出てる!

いつもしっかり勉強しない子Eが、TVの中ではしっかりまじめに
勉強している姿に、思わずふき出してしまいましたが・・・。

おっと、笑っている場合ではない。

TVでは、親が解雇されて学費が払えない例を紹介していましたが、
実際には学校に午後だけ来る、といった節約法をとっている親もいます。
生徒数も確かに減ってますが、生徒数の減少以上に学校の収入が減っているようです。

ほとんどのブラジル人学校がつぶれる、
ものすごく大きいブラジル人学校でないと生き残れない、といっている人もいます。

最近急に小規模なブラジル人学校が増えていました。
保育園とかやっていた所が、子供が大きくなって、そのまま小学校教育もスタートさせるというパターンが
よくみられたのだとか。

外国人の子供の教育の問題、もともと問題でしたが、ますます問題ですね。ブラジル人学校の閉鎖 その2


同じカテゴリー(日記)の記事
今日から9月
今日から9月(2010-09-01 22:09)

夏休みですね!
夏休みですね!(2010-08-12 21:07)

この記事へのコメント
俺も含めてですが、

なかなかそのような実状はわかりませんよね‥

けっこう深刻みたいで、ちょっと気の毒な感じがします
Posted by タラクナス・バロン at 2008年12月18日 21:44
確かに深刻です。学校に行けなくなってしまうのだから、子供にとっては一生の問題になりまねませんね。
さらにそういう子が増えると社会全体にも重大な影響を与えそうです。
Posted by まつい at 2008年12月19日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブラジル人学校の閉鎖 その2
    コメント(2)