日系ブラジル人緊急会議 改め「ふれあい会」(仮称)

昨夜、日系ブラジル人緊急会議の第二回ミーティングが行われました。
県会議員のO先生もかけつけてきてくれて、ブラジルのインターネットラジオ局にて、かなりにぎやか。

こういう問題は難しいですね。
情報交換としてはうまく行きましたけど、具体的に緊急にどうするのかは・・・。
ん~、以下のような感じでしょうか・・・。


3月までに、浜松だけで1000~2000人の派遣が切られる!!
住居・仕事・学校・食べ物の4つのテーマで支援をしないといけない。

今はブラジル人が主だが、国籍に関係なく日本人でも誰でも支援したい。
だから、名称を変更するべき。

支援活動を行っているブラジルふれあい会やヒガ神父にどんな支援が必要か聞き、
そのお手伝いをすると同時に、ノウハウも聞いて日本人支援に応用する。

メディアに載せたり、口コミ、ネット等で活動をPRし、仲間を増やす。
詳しくどんな支援が必要かは後で説明、今はまず状況をしってもらうことが必要。


だいたい以上でしょうか。


実はまついは、今日も元同僚のブラジル人学校の先生の相談を受けました。
NPO法人を取って企業の協賛を得て学費無料の学校を作りたい、とのことです。
浜松ではなくて菊川、学校といっても幼稚園と小学校低学年の子対象のもの
ですが・・・。

なんとか力になりたい、でも、どうしたら良いのか・・・。
力がほしいと願う時に・・・バッジが輝いて・・・。
ウルトラマンタロウにでもなりたい気持ちです。

日系ブラジル人緊急会議 改め「ふれあい会」(仮称)


同じカテゴリー(日記)の記事
今日から9月
今日から9月(2010-09-01 22:09)

夏休みですね!
夏休みですね!(2010-08-12 21:07)

この記事へのコメント
こんばんは。
mixiのコミュから来ました。
大きなお役には立てないと思いますが、小さな事から協力させて頂こうと思います。
図らずも、地域の時代が加速しそうですね。
Posted by なべぽん at 2009年01月09日 20:45
私も微力ですが、学校に協力できたらいいなと思います。

「成せばなる、成さねばならぬ。何事も!!」(^^)

疲れて倒れないでくださいね。

体が資本なので・・。
Posted by まあ at 2009年01月09日 23:27
なべぽんさん、まあさん、温かいご声援ありがとうございます!!

この不況をチャンスに変えられますよね。
頑張りますので、よろしくお願いします。
Posted by まつい at 2009年01月10日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日系ブラジル人緊急会議 改め「ふれあい会」(仮称)
    コメント(3)