静大で日本語教育について発表!

昨日は静岡市まで行って、静岡大学で日本語教育についてのプレゼン(報告)をしてきました。
前に書いた、アニメを使ったブラジル人学校での授業についてです。

会場には、ブラジル人学校や日本語教育などの関係者が集まっていました。
遠くは群馬や山梨から来た人も!


参加者は日本人とブラジル人が約半数だったので、他の発表者はみんな通訳がつきました。

でも…。
私の発表の時だけは通訳の人が休憩。

なぜか私だけ日本語とポルトガル語両方で発表しなければならなかったのでした…。
まあ、両方の言語で準備してきましたけど、やっぱりたいへんでした。


なお、最後にサプライズ。
通訳のブラジル人女性、話してたら私の生徒さんのお嬢さんであることが判明!!
日本語教室でいつも一番前の席に座る女性のお子さんだったとは。

驚きました…。
世の中狭いですね~。


同じカテゴリー(日記)の記事
今日から9月
今日から9月(2010-09-01 22:09)

夏休みですね!
夏休みですね!(2010-08-12 21:07)

この記事へのコメント
こんにちは!さすが松井さん!両方こなせるなんてすごいですね!!(大変だったと思います) 今週の水曜日も行けたらまた見学させてください。宜しくお願いします。
Posted by yasu at 2010年01月24日 13:39
恥ずかしい限りですが…。ありがとうございました。
水曜日の教室、いつでも見学自由ですよ。
よろしくお願いします。
Posted by まつい at 2010年01月24日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
静大で日本語教育について発表!
    コメント(2)