ブラジル人が持つ疑問・・・


「日本人はなんで、いつもどっちが南だとか北だとか分かるの?」
そうやって、ブラジルの人にときどき聞かれます。

ブラジルの人って、「北へ行って」「もっと西」とか言ってもどっちが北か、西か、分からない場合がほとんどです。
方角みんな気にしないんですよね。
日本人でもたまにそういう人がいますが(笑)。

今日もブラジルの人に、もう少し西の方、とか言って分からなかったので、歯がゆい思いをしました…。


同じカテゴリー(日記)の記事
今日から9月
今日から9月(2010-09-01 22:09)

夏休みですね!
夏休みですね!(2010-08-12 21:07)

この記事へのコメント
面白いお話ですね。そんなものですか〜。私はやや方向音痴で、2回道を曲がると方角が怪しくなりますが、それでもいつも方角は気になりますね。風の方角だとか、夕焼けがどうとか、太陽がどうとか、日本人の自然とともに生きるスタイルの一部なのでしょうかね・・。
今度、ポル語の先生にも聞いてみようかな。この前、もらった宿題には、公園の真ん中に立って、東を見ると・・西には・・というのがありましたけどね^^;
Posted by ふにゃこ at 2010年02月07日 20:25
そうですよね、方向が苦手な人でも、一応方角は意識して気にしてますよね…。
ポルトガル語の宿題にそういうのあったんですか…。
仕事とかの関係で日本人の方向感覚に適応した人以外、あんまりそういうこと考えないと思いますが…。
Posted by まついまつい at 2010年02月09日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブラジル人が持つ疑問・・・
    コメント(2)